このサイトはオススメのYOUTUBE動画を紹介するのみのサイトです。共有可能な動画のみ掲載しており、公序良俗に反しない動画を掲載する様に心掛けておりますが、もし一般通念上不適合と思われる動画がございましたら、下記お問合せよりご連絡ください。即刻対処させて頂きます。なお、同サイトはGoogleアドセンスによる広告を掲載しております。

【筏釣り】有名Youtuberのオリカラ筏リールを使って筏釣りしてみた!

【筏釣り】有名Youtuberのオリカラ筏リールを使って筏釣りしてみた!

#筏釣り#ダンゴ釣り#ちぬ釣り#黒鯛#ロッジ山水

今回の釣行では三重県北牟婁郡紀北町にある白石湖で渡船屋さんをしている、ロッジ山水さんにお世話になり筏でダンゴ釣りをしてきました。
メインターゲットは黒鯛(チヌ)ですが他にもいろいろな魚が釣れる釣りであります。

そもそも筏でやるダンゴ釣りとは?
静かな湾内に浮かべられたイカダに乗って、主にチヌを狙う釣りです。
オキアミやコーン、サナギ等を付けエサにしてそれをダンゴエサといわれる(粉エサを水で湿らせてダンゴ状にしたもの)エサで包み込み海に落とします。そのダンゴエサに集まってきた魚が、ダンゴが割れて出てきた付けエサを食べて針にかかるという釣り方です。

筏の渡船屋さんは東海地方では三重県や福井県で渡船屋さんがあります。
リアス海岸のような入り組んだ地域や汽水の湖などでできる釣りです。
筏自体、穏やかな海でしか安全に浮かべられないためです。

今回撮影で行った白石湖は汽水の湖になっており、波も全然ない穏やかな場所でした。
筏でのダンゴ釣で釣れる魚は様々です。
黒鯛、真鯛、ヘダイ、アイゴ、アジ、ボラ等
場所によって釣れる魚も異なってきます。

今回紹介させていただいたFunTooLの【黒王ちぬ子エディション】ですが、三重県を主に活動されている有名Youtuber【ちぬ子】さんのオリジナルカラーです。ちぬ子さんは釣り動画だけでなく車、バイク、料理などの動画を発信し視聴者の心をつかむ人気なYoutuberです。特にちぬ子さんは釣りのなかでも筏のダンゴ釣りを得意としているので今回はちぬ子さんに協力をしてもらいオリジナルカラーのリールを販売することになりました。
発売予定日は2024年春頃数量限定での販売となります。
2024年1月31日現在では予約は承っておりません。
後日販売方法についてブログやSNS等で公開させていただきます。
楽しみにお待ちください。

ちぬ子さんのSNS
●インスタ
👉
●x(旧ツイッター)
👉
●Youtube
👉

●今回使用したタックル
☆ロッド
FunTooL
・黒鱗王筏150
👉
☆リール
FunTooL
・黒王
👉
☆ライン
FunTooL
・筏・かせ 2.5号 100m
👉

☆ダンゴエサ
フィッシング遊×マルキュー
・ちぬ太郎筏
700㏄でパサ系
1000㏄でしっとり系と書いてありましたが、個人的にはもう500㏄は入れてもいいかなと思いました。

フィッシング遊インスタグラム
👉…
FunTooLインスタグラム
👉…
フィッシング遊X(旧ツイッター)
👉…
フィッシング遊TikTok
👉

今回お世話になった渡船屋さん
☆三重県北牟婁郡紀北町 白石湖 ”ロッジ山水”
ロッジ山水さんブログ
👉
ロッジ山水さんインスタグラム
👉

--------------------------------

1:38  準備開始
3:25  タックル紹介
5:40  便利アイテム1
6:40  釣り開始
8:51  ファーストヒット
9:50  ヒット
10:57 ヒット
11:51 鵜
13:48 ビッグヒット
15:44 便利アイテム2
16:50 えいきち君

#釣り#ちぬ子#ヘダイ#ボラ#白石湖

三重 釣りカテゴリの最新記事